「大震災から1年」 

今日は、3月11日。
あの大震災から1年。
今日私達は、 2時46分に起立し黙とうしました。

昨年仕事中にあの大震災がおき、心配で心配でずっと携帯を握っていたのを覚えています。
社食のテレビを急いで見に行かせてもらいました。
それは、私達の大切な、和也さん、真由美さん、可愛いともみちゃんが石巻に住んでおられるからです。
あの日、本当に映し出される映像が現実とは思えない程で震えていた事を覚えています。

でも、携帯のメールで「皆無事で避難しています。」と届いた時、本当に嬉しかったです。涙が出ました。

でもテレビからの映像には次から次へと信じられない映像が映り怖かったです。

今日で1年経ちますがまだ復興が進んでいません。
たくさんの問題が山積です。
今もなお地震で大きな被害を受け、仮設住宅で暮らしておられる方や、故郷を離れて暮らしておられる方を思うと本当に辛いです。
私達が出来る事を考えなければいけません。

震災に遭われた方々の「力強い生き方」本当に涙が出ました。
私も改めて出来る事を考えたいと思います。

大震災で大切な方々を亡くされた皆様のご冥福をお祈りいたします。
                      (-人-)