「天神さん・城南宮」

今日は城南宮で「火焚祭」がありました。
その前に「北野天満宮」へ行きました。

「懐かし〜!こちらは祖父母が住んでいた頃からよく来ていたので私の庭的な所」
でもあります!!!(^^ゞ
一人でウロウロ(^^♪ お参りしました。

お決まりの「牛さんナデナデ(^−^)賢くなります様に…(^人^)」とお願いして✩(昔からナデナデすると賢くなる!と言い伝えがあります!)(^^ゞ(苦笑)で、今から賢くなるかな〜?!

そして、本殿をお参り。

「いちょうの木」が綺麗でした!

次に向かったのは…、
こちらの「大黒さんの目(両方の目)に石などが上手く乗るとお願いが叶う✩」と言うこちらも言い伝えがあります。通常はすごく並んでおられるのですが今日は列も無くやってみました。
もちろん!!! お願いをして✩(^人^)✩

見えずらいかも知れませんが入りました!乗りました!!!
昔からあるので目の置く場所はツルツル(^_^;)なんですが…(^^)v
お願い✩叶うかな〜(^−^)

そして、家から持ってきた「パン」をハトにやりました。
なんか一斉に何処かから飛んできて怖いものがありました。
[

その後は、懐かしい所へ。この道を通って…、

「あ〜懐かし〜(T_T)」

そして、昔からあるお店で「やきもち」を買いました。
昔からあるのに今回で2回目です!(^_^;)
以前食べた時すごく美味しかったの。

こんな感じで、うすい皮に包まれてあんこが入っています。

そして、父と母と合流して、
有名な「七味屋さん」へ。こちら、「おうどんにふるとすごく風味が良くて美味しいの(^^)v」

で、14時までに「城南宮」へ行かないと「赤飯」がいただけないので急いで向かいました。
途中、嵐電が通りました。「おっ!私の好きな紫色だぁ〜!」

はい!、「到着。」

今日はお庭も人数分いただけて中に入る事が出来ました。
「もみじ」綺麗でした。

「七五三様に置いてあったパネルを発見!」で、私調子に乗ってマタマタ登場!!!(^^)v

そして14時から始まる「火焚祭」に

少しいて帰りました。

こちらが今日、城南宮の「お火焚祭」でいただいた「お赤飯」です。
夜にいただきました。 ご馳走さまでした(^人^)

*又、長々になりました(^_^;)
お読みいただいた方、どうもありがとうございました(^人^)